(水分の取り方)

本当に必要な「一日に飲むの量」知ってますか?

人間の体がいい状態を保っていくのに絶対不可欠なものがいくつかあります。そのうち特に大切な「水」「食べ物」「睡眠」の3つについてお話していきます( ̄▽ ̄)

この3つを少しづつ実践していくと・・・・

・治療効果が高まって痛みが早く治る

・一晩眠っただけで疲れがスッキリととれる

・痛みがでにくく、風邪をひきづらくなる

美容ダイエット効果、痩せやすくなる

 美肌、むくみ予防、美髪

 

などといいことだらけ。でも、人間が本来のいい状態であれば当たり前のことですので是非やってみてください!!

今回は水についてです。
こんなことはないでしょうか?

・体が重い、だるい  ・足がむくむ  ・お通じが悪い  ・尿の回数が少ない(1日5回) ・冷え症  ・目が渇く
・口唇が渇く  ・肌のツヤが悪い  ・化粧のりが悪い

水を飲むことによって得られるメリットは・・・???

代謝がものすごく上がる➡体内の老廃物が素早く出される➡回復の回転が速くなる➡痛みが治りやすい
デトックス効果・・・老廃物がでるので美肌効果、便秘、ダイエット効果あり
循環血液アップ・・・冷え症、むくみ、だるさに効果あり

では次に・・・
一日にどのくらいの(水分)を飲んでいますか?
最低必要な水分の量はご存知ですか?

人間の体は一日〇〇kg×30ml.の水が必要です。しかもこれは必要最低限の量で理想をいうと2~3ℓは欲しいところです。(成人の方)さらに50kgの方の水分量は体重の60%で30kg。水だと3ℓ。
一日3ℓずつ水を飲んでくと10日で体全部の水がきれいに入れ替わる計算になります。

『いつもそんなに飲んでないけど大丈夫ですよ。』という方ちょっと聞いて下さい!!

人間の体はうまくできていて足りないものはうまくカバーするようにできています。
足りない水は体の中で再利用しています。本来捨てる水を何とか利用している状態です。イメージとしてはお風呂の残り湯といった感じでしょうか?・・・・あまりよくはなさそうですよね・・・

よく言われるのですがそんなこと言っても飲めないよ!!という方にコツを教えます!

・少しづつ慣らす
いきなりたくさん飲もうとしても挫折しますので毎日コツコツ増やしていく形にしましょう!

・ひと口づつ
一回に飲む量は一口でOKです。ちょびちょび回数をたくさんという感じで飲みます。逆に一気に飲んでしまうと尿で排泄されてしまいます。

・飲んだ量が分かるようにする
ペットボトルがベストです。飲んだ量がわかるようにすると「あとこのくらい」とか「だいぶ飲めた」とわかりやすいです。

 

最後に、お茶やコーヒーなどを水分代わりに飲むというのは好ましくありません。お茶の場合カフェインなどの他の成分を大量にとってしまう可能性がありかえって体に悪い場合があります。
コーヒーは体の水分を奪ってしまいますのでコーヒーを飲んだ量の最低2倍は水を飲むようにして下さい!
お酒の場合も同じです!!

内臓疾患、腎臓、肝臓、循環器系に問題のある方は主治医の先生に聞いてから実践してくださいね!

どうでしたか?一日の水分量足りてましたか?(^^)/
参考までに水分不足度チェックが簡単にできますのでコチラをどうぞ(^^)/