11/15来院された患者様(交通事故)

前日院にこんな電話がありました。「深夜に信号待ちで停車中に後ろから追突されました。」
警察にすぐに連絡し、事故処理は済ませていた様子でした。
詳しく話をお伺いするために来院していただきお話を伺っていました。
まずはお身体の具合から・・・背中と腰への違和感、膝も少し痛むような気がする・・・

と、ここまでは交通事故ではよくあり得ることなのですが、相手が任意保険に加入していない・・
保険の更新での支払いをするのを忘れていたそうです。

 

任意保険に加入していない場合どうなるのか
被害者側の車等の修理代が全額実費負担
・慰謝料、治療費等の自賠責保険(120万円)を超えた額の実費負担
と大きく分けてこの2つでしょうか。
車の修理費だけでもかなりの額になりますよね。。。
任意保険に加入されてないというケースは稀にあるのですが、自賠責保険(強制保険)に加入されてない方もごくごくまれにあります。これは車運転してはいけないんですけどね(@_@)
万が一、自賠責保険の加入がない場合でも最低限の補償が受けれるように「政府保証事業制度」というものがあります。これは政府が加害者に変わって被害者の受けた損害を補償する制度のことです。
「政府保証事業制度」について詳しくはコチラをご覧ください。

意外と知らない方が多いのではないでしょうか?くれぐれも泣き寝入り。なんてことのならにように気をつけましょう!!