子供の猫背・・・・

昨日は休診日でしたので姪っ子受験合格祝いで姉妹夫婦とご飯に行きました。
もう高校、中学・・・早いですね~・・・自分もそれだけ年をとってるということですね(@_@)笑

自分の家族に限ったことではありませんが最近子供の猫背が多いように思います。

時代の流れですかね・・・携帯ゲーム、スマホ、パソコン等昔はそこまでなかった物が今はあたりまえのようにあります。
便利になり楽しみも増えていますが、その分体に負担をかける要因も増えています。

小学生から肩こりということも最近では当たり前になってきています。
昔ではちょっと考えにくいですが子供が親にマッサージを求めるなんて話も聞きます・・。

特に姿勢の問題ですが、猫背による肩こり首コリは慢性化しやすいので注意が必要です。
それも、子供の頃からそれがあると大人になった時に慢性の肩、首コリはほぼ確実です。

少し考えてみて下さい。

         肩こりになった時皆さんどうされますか??

               ・マッサージをする
              ・湿布を貼る
              ・肩を温める
              ・ストレッチをする

だいたいの方がこういったケアの方法を選択されると思います。

確かに間違いではありません。どれも楽になります。症状の程度によっては日常生活で苦にならないこともあるかと思います。しかし、原因が猫背からきている肩こりの場合は姿勢を正しくして肩に負担がかからないようにしてあげることが大切です。

では、子供の場合はいったい何をすればよいのか??

答えは運動です。

運動をすることで姿勢を保持する筋肉が自然と強化されていきます。

姿勢を保持する筋肉が弱くなることで猫背への姿勢に近づいていきます。

昔・・・学校終わってから公園で遊んだり縄跳びしたり・・・etc
今・・・学校終わって公園に集まってゲーム、自宅でゲーム、YouTube・・・etc

あくまでも個人的な意見にはなりますが姿勢が悪くなる時間が圧倒的に多いです。

ゲームやYouTubeを見ることは決して悪いことだとは思いませんが、姿勢や、体のことを思うと運動する時間を作ってあげるようにしましょう!!(^^♪

猫背や姿勢の悪さも生まれつき決まっているものではありません多少の遺伝などはあるかもしれませんがほとんどが生活の仕方にあります。

日頃から体を動かす習慣を作っていきましょう!!
※運動は何をしたら良いですか? という質問を多く受けます。
運動とは体を動かすことなのでスポーツでもランニングでも体が動くことであれば何でもOKです!

初めての方ですと続けることが大事なので苦になるようなことは避けて、強い負荷でなくてもいいので体を動かせることから初めてみるといいですよ!!

#岡山市 #北区 #整骨院 #猫背 #猫背改善 #交通事故 #交通事故治療 #アキュースコープ #ケガ #ケガ早く治すには