コルセットの着用タイミング!

さて、今日は一週間前にぎっくり腰になられた方が来院されました。
痛いまま放置していて、日にちが経てば治るだろうということでした! 

前にかがむことができない状態でコルセットを着用されておりました。

コルセットの着用時期とはずすタイミングについては賛否両論あります。

着用のタイミングは痛い時につけると良いのですが、よく聞かれる質問で、はずすタイミングはいつですか?という質問。
確かにいつはずしたらいいのか難しいですよね~・・・。

長くつけすぎていると筋肉が落ちるんじゃないか?という声もよく聞きます。

結論からいうとはずすタイミングはその人、その症状の状態にもよりますので一概には言えない所があります。
例)
仕事や日常生活でどうしても動かなければいけない。だけど痛みが強く、また痛くなったらどうしよう・・。という方👇
まだコルセットの着用時期です。不安というのは痛みに直結してきます。また、あまり痛みのありすぎる状態が繰り返されると治るものも治りが遅くなります。

仕事や家事で特に動く必要がそこまでないけど我慢できるくらいの痛みの方👇
一日中コルセットをつけっぱなしではなくたまにはずしたり、つけたりとコルセットがある状態とない状態を半々程度にし、はずしても大丈夫な状態に近づけていきましょう!!

コルセットの着用と、はずすタイミングについて症状の度合いと、日常生活にどのくらい痛みで支障が出るのかによってコルセットをつけるかどうかが変わってきます!
基本的には、はずしても大丈夫な状態に近づけることが最優先されます!

これは筋肉が落ちるからというのではなく、腰の関節や筋肉が固まってしまうことを予防するためにあります。筋肉が落ちるというのは間違いではありませんが、何カ月もコルセット着用していれば別ですが、何日かつけているだけで筋肉が落ちたからそのせいで日常生活に支障がでるということはまずありえないからです。コルセットがはずされた状態での生活に戻ればすぐに前の筋肉の強さに戻ってきます。
それよりも重要なことは腰や、骨盤の関節、筋肉、靭帯が固まらないようにすることの方が重要だと考えます。固まった状態を戻すには自らストレッチをしていくか、運動していくか、治療をするか。
このどれかなのです。

しかし経験上、何名ものギックリ腰の患者さんを診てきましたが、ある程度痛みが緩和してきて生活に支障がでなくなってきた時にセルフケアやメンテナンスをされない方が非常に多いように感じます。
治った後の状態ってすごく大事なんですけどね・・・(@_@)

#岡山市 #北区 #整骨院 #交通事故治療 #交通事故整骨院 #交通事故相談 #ぎっくり腰
#ギックリ腰整骨院 #スポーツ整骨院 #アキュースコープ

LINE@からも相談予約受付中です( ̄▽ ̄)