正しい靴の選び方とは?

普段の会話の中から靴の選び方や、スポーツをされる方が多いのでおのずと靴の話になります。
(個人的にどんな靴を履いているかが気になるということもあるのだが。笑)

特にマラソン、トライアスロン、バトミントンをされる方が多く来院されています。
靴の選び方としてオシャレな物がイイ!という方もいれば機能性を重視される方もいます。

最近では靴のメーカーも色々あるのでどれを選んだらいいのか迷われる方もいますが、結論からいうと、機能性(体のことを考えた作りを考慮していることが多い)を重視してハズレがないのが、アシックスと、ニューバランスです!

靴を購入する際の注意点として踵をおおう部分が左右から押さえて、できるだけ固いものを選ぶようにしましょう!👇

人それぞれ足の横幅や、甲の高さなどが違うので幅に関しては、履いた時にしっくりくるものを選んでいくといいでしょう!また、履いた時にブカブカする場合や、靴の中で足が動きすぎるようなサイズは避けるようにしましょう!これは足首が歪みやすくなる原因となります。

重さがある靴、軽い靴はどっちがいいの?

ということも聞かれます。結論は人の体の状態や好みにもよるので一概に答えはありません。

今年の箱根駅伝で有名になった靴があります。軽くてソールの分厚い靴です。

マラソンでは靴底が薄い方が良いとされていた常識をくつがえすほどの厚底の靴、ナイキのヴェイパーフライ!この厚底靴で好タイム、を出せたわけですが、どんなものなのか早速気になって靴の特徴を調べてみました!笑

・前への推進力がある  ・坂道を下っているような感覚  ・雲の上を歩いているような感覚

などなんとも体験したくなるような内容。。

体験せずにはいられないということで近くのスポーツ店へ!

履いて歩いた感覚はなんとも不思議な感じで今までにない履き心地でした。

さっそくネットにて購入。笑

厚みは約3,5cm笑

確かに履いて歩いた感じ、走った感じも足が楽でしたね(^^)/

旅行や、長距離に最適ですね(^^)/

#ひかり整骨院 #スポーツ #スポーツ整骨院 #岡山市 #北区 #靴選び #ナイキ #ASICS

#ニューバランス #厚底 #マラソン #トライアスロン #バトミントン