肩こりは治るのか?

肩こりで悩まれる方は非常に多いのではないでしょうか?

とある大手アンケート結果によると全体では3人に2人は肩こりを自覚している、また女性では約8割の方が肩こりを自覚しているとの結果があります。

肩こりは治るのか?

結論

肩こりは治ります。お医者さんの中には治らないと言われる方も言われますが、実際に肩こりがなくなった方を今まで診てきました。
治った方の特徴として下記のような方は治る傾向にありました。

・治そうという気持ちが強い

・日常生活を見直した

・注意点は徹底して気を付ける

肩こりは確実に今より楽になれるということです。

解説

肩こりとは主に僧帽筋、菱形筋等、首から肩にかけての重さを言います。
重要なのは、筋肉が筋肉が固まらないようにすること、筋肉以外の要因も視野に入れながら生活を送るということが肩こりを発生させないようにするポイントです。

では、どういった時に肩こりは起こるのでしょうか?

直接的影響(筋肉に直接負担がかかり肩をこらせる)
・デスクワーク ・長時間同姿勢  ・単純作業の繰り返し
 
間接的影響(結果として肩こりが発生しやすい)
・筋力低下  ・冷え  ・食生活の乱れ(添加物の多い食事)

主に上記の場合こり感がでやすいと言えます。

人それぞれ肩こりのタイプも違いますし、アドバイス方法も変わってくるので何が原因なのかを少し考えてみましょう!!思いあたることがあるのではないでしょうか?

筋肉がなくて肩こりになっていた場合、一生懸命マッサージを受けたり、姿勢を治してもらっても、的が外れていると症状の改善からは、遠ざかってしまいます。
デスクワークが多く肩こりが発生している場合に、食事指導がメインになることも違います。

もちろん食事が規則正しくなったり、姿勢を正すことは重要です!
ここで言いたいことは、的確に的を射ることで改善が早くなりますよ!ってことです。

目的方法が間違わないようにすることです。

まとめ

「自分の肩こりは何が原因で対処法は何なのか知ることが肩こりを完治に導く近道なのです」

#岡山市 北区 #整骨院 #肩こり #肩こり整骨院 #交通事故岡山市 #スポーツ岡山市
#スポーツ整骨院岡山 #アキュースコープ #

LINE@からの相談も受付中です!

ひかり整骨院

086-230-0585