腸が発信する9つのSOSサイン

こんなことがあれば要注意??

腸が発するSOSサイン!!

下痢・便秘
②お腹のはり
③お腹がゴロゴロいう
④肌つやの低下
⑤ゲップ・胸やけ
⑥おならの増加
⑦腹痛
⑧体重の急な増減
便の状態

それぞれ簡潔に解説していきます。

①病原菌への感染、食生活や生活習慣の乱れ、精神的なストレス、病気など心と体に不調が生じるとその反応として症状が現れやすい。

②おならの増加と同様に、悪玉菌の増加によるガスの過剰発生が原因。便秘と併発することが多く、食欲不振などを招く。

③腸の動きが激しいときになる音。空腹時になるのは問題ないが、食事の直後にも音が激しいようなら過敏性腸症候群などの病気の疑いもあり。

④腸内フローランスのバランスが崩れ、悪玉菌による代謝物が肌に悪影響を与えている。栄養吸収の機能が低下したり病気に起因するケースもある。

⑤お腹のはりやおならの増加と併発することが多くガスの過剰発生で胃腸の内圧が上がり、胃液などが食堂へ逆流してしまうことで発生する。

腸内の悪玉菌が増えると、ガスの量が増えてにおいも臭くなる。便秘や過敏性腸症候群などの病気が起因することもある。

⑦便秘や下痢と併発することが多いが、痛みの位置や、感じ方によっても原因が変わってくる。激しい痛みが長く続く場合は医師の診断をあおぐことを勧めます。

⑧腸内環境のバランスが崩れ、消化、吸収の機能がうまく働いていない状態。

便の色や形によって腸内環境の状態を量るバロメーターになる。

まとめ

腸に限らず、体が発信するサインはあらゆるところにあるので少しでも気づいて、修正できるところはしてあげるほうが体のためになります。
外ばかり見るのではなく、内面も見てあげれるようになりましょう(^^)/

#ひかり整骨院 #岡山市 #北区 #整骨院 #接骨院 #腸内環境 #ピロリ菌 #体のサイン
#スポーツ整骨院 #肌荒れ #にきび #美容 #アンチエイジング #下痢 #便秘