(太もも裏)ハムストリングスの軽度の肉離れ

昨日は新規の患者さんが3名来院されました。その中で軽度の肉離れの症状を紹介したいと思います。

20代男性、ハーフマラソン時に太もも裏の違和感➡痛みに変わる
👇
安静時は問題ないが、走ると再度痛くなる
👇
岡山マラソンもあるため治したい

といった形での来院となりました。

今回の施術では患者さん本人が「体のバランスや歪みで痛みが起きているのではないか?」ということを理解されてましたので太ももに対しての施術というよりは、太ももに負担がかからないように体を調整し、日常での注意点とテーピング処置を施しました。

結論からいうと、足首の方さと左の肩甲骨の動きの悪さが太もも裏に影響を出していました。

学生時代に、陸上をされているとのことで過去にケガはなかったかどうか聞くと腸脛靭帯炎になったことがあると。
足首の歪みと、固さから腸脛靭帯炎になってもおかしくはないはありました。

以前とは徐々に体の状態が変わってきたということでしょう。体に何か問題があるとどこかに負担のしわ寄せが必ずきます。

どこが悪くて患部に影響を及ぼしているかを自覚していくことで日常生活を気をつけていくことが出来、改善、パフォーマンスの向上につながるのです!!

ここで覚えてもらいたいのが痛みや、辛さが「両方」だったり「全体的に」といったものは疲労からくることが多く片方だけ右だけ、左だけ)などは体の歪みや使い方に差が極端にあることが多いです
多くの方が、体の使い方に「左右差」はあるのですが、その差が激しいと痛みや歪みの原因となります。

適度に、使いにくいやりにくい方向や方法で体を使っていくのもオススメですよ!!

#岡山市 #北区 #ひかり整骨院 #スポーツ整骨院 #岡山マラソン整骨院 #岡山マラソンケガ #肉離れ #肉離れ整骨院 #トレイルマラソン岡山 #トライアスロン岡山整骨院 #アキュースコープ

LINE@からの相談も受付中です。

ひかり整骨院
086-230-0585