インソールを処方させて頂きました!

今回のインソール処方までの流れ

右股関節の痛み・違和感・左膝関節の痛みにて来院。
体全体の治療を行い全体の状態を把握してから、足首のゆがみやズレなどの疑いがあったため検査を行う。
検査の写真が下記です。

わかりやすい所から見てもらえると、緑の丸印のところですが後ろから見た時にどのくらい足の指のラインが見えてますか?というのを見ていきます。
この写真の場合薬指の当たりの骨が見えている状態となります。囲
理想は小指が少し見えるくらいが理想になります。
このように大きく見ていく所が4か所あります。それぞれに点数をつけてインソールが必要がどうかの判断をしていきます。

一緒に撮影した写真を見ながら、正しい足首の状態とはどういう状態なのかを見ていきます。
靴についても足に良い靴などを説明させて頂きます。足の縦のサイズは何㎝の靴が良いのか、横のサイズ(ウィズ)Eや4Eなども計算してその方に理想の靴をお伝えします。
その後、良い靴がご自宅にあればその靴を、なければ購入していただくことをおすすめします。

その方の足に馴染ませていくためインソールを温めます。その後に少し履いて頂き足形がつきやすいようにしていきます。
後はできるだけこの靴を履いて生活をしていくこで膝や股関節の負担を変えていきます。


#股関節の痛み#膝痛#足首捻挫#足首のゆがみ#スポーツ#腰痛